富士山の日の朝搾り、ぞくぞくとご予約が入っています!

 昨日このブログに書きました白隠正宗の富士山の日朝搾り。  2月15日までのご予約限定販売。  ぞくぞくとご予約が入ってきています。  富士山の日の2月23日は、このお酒にかかる時間は相当な長さになりそうです。  あんまりたくさん来て、果たしてやり切れるのか?  この日にすべてを発送しなければいけません。  どっか、途中で打ち切ろうかなあ。  経済上、そんな余裕などありません。  もっともっと。  たくさんご予約して。  私をいじめて。  冗談はともかくとして、リピーターさんが多いです。  お酒のストーリーから飲んだ方が、翌年はおいしいから飲む。  こんな感じで、富士山の日朝搾り のストーリーは進んでいます。  ご予約終了まであと一週間とちょいです。  ご予約は丸河屋酒店までどうぞ。
More

富士山の日朝しぼり2015ご予約受付中!

 もうすぐ富士山の日。  2月23日ですね。  月曜日なのに県の職員さんはお休み。  静岡県では公立高校もお休み。  それはこのお酒を造って飲むためです。  ではありません。  静岡県で富士山の日である2月23日を休日としています。  お休みとはうらやましいです。  私たち酒販店は沼津の白隠正宗に早朝集合。  作業をして、ご予約分を持ち帰ります。  行かなければ、売ってくれないからです。  強気ですよねえ。  それだけ自信がある、それだけ美味しいということです。  白隠正宗のお酒の名前は「富士山の日朝搾り」です。  限定酒ですが、普通の限定酒とは違っています。  普通は本数限定ですが、これは予約分だけ詰める。  だからご予約さえされれば、この美味しいお酒にたどり着けると言うわけです。  ただし、何千本という数では困るのでしょうが。  私も1本飲みます。2月23日に。  搾った直後に飲めるなんて。  搾ったばかりですから、若干のにごり成分も入っています。 ...
More

白鷹しぼりたてが売れてます!

 しぼったばかりのお酒が華盛り。  それぞれがそれぞれに売れていますが、今年は白鷹が最も伸びています。  どうして伸びているのかはわかりません。  白鷹のしぼりたては本醸造の生原酒。  私は年間を通じて、時たまこのお酒は飲みます。  このお酒は強いです。  1年間の間にそんなに味の変化もなし。  開封してしばらくしても、そんなに味の変化なし。  この強さの秘密は水です。  灘の宮水は強い。  硬水といわれるだけのことがあります。  白鷹は通常、1年くらい熟成させてからの出荷。  しぼりたてだけが新酒の生で飲めます。  白鷹しぼりたては存在感のあるお酒です。  丸河屋酒店で通販しています。
More

節分は恵方飲み!

 先週から九州の蔵元を中心に「恵方飲み」の情報が来ています。  恵方巻き同様に恵方に向ってお酒を飲むことです。  なによ今さらって感じもします。  しかし、何が何でもお酒について盛り上げなければという気持ちも伝わってきます。  飲む側にしますと、何でもいいですから、飲む理由がほしい。  大儀があって、堂々と盃を傾けたい。  節分の夜。  また一夜お酒が飲める日が増えたようです。  歳神様、ありがとうございます。
More

第44回 森町ロードレース出走!

 次郎柿誕生の地であり、遠州の小京都と言われる森町に行ってまいりました。  森町ロードレースのハーフマラソンに出走。  今年は走りました。  昨年は一週間間違えて、翌週に行ってしまいました。  誰もいませんでした。  11月に井川もみじマラソンでハーフを走っていますから、今度は余裕かなと、思っていましたが、ぜんぜん。  一ヶ月に一度走るだけでは、駄目ですね。  結果は2時間48秒。  ジョギングより少し遅いペースです。  左足の裏、膝、ももの裏が痛くて、精神的に苦痛で、自分自身を励ましてものれません。  どんどんみなさん私を追い越していきます。  私は追い越していくみんなの背中を見るわけです。  そこで発見!  背中には自己主張が現れています。  「やっぱり打ち上げが一番」  「飲むために走るんだぁ」  ランナーは終ったこと重視ですね。  私も終ってからの福祉会館でのお風呂を楽しみにしていました。  森町ロードレースならではのサービスです。  森町のみなさん、声援ありがとうござ...
More

酔鯨 吟麗 しぼりたて2015

 高知県の酔鯨から新酒が入っています。  純米吟醸、吟麗のしぼりたてです。  今年の新酒の傾向なのでしょうか。  開けたばかりよりも少し時間が経った方が飲みやすいです。  少し時間が経った状態になりますと、抜群にいいですね。  ああ、新酒の季節がやってきたなあ。  1年待ってたぞ。  呑み助にはうれしい季節です。  酔鯨吟麗しぼりたて は丸河屋酒店で通販しています。
More