豪州マグロと国産新酒ワインのペアリング

あの静岡市葵区新富町1丁目の宮崎水産の南マグロ。いわゆる豪州。 その赤身をいただきましたので、ここはワインとペアリング。ワインは山梨はルバイヤートの新酒の赤でありますベリーA。 イタリアンドレッシングを使ってカルパッチョ風に、そして王道のワサビ醤油。カルパッチョではそれぞれが独立した美味しさ。醤油では醤油が脇役となり、豪州マグロとワインの仲人となりました。
More

岐阜の辛口名酒「三千盛」の純米大吟醸超辛口がやってきた。

岐阜に辛口で有名な「三千盛」という銘柄があります。 酒通には有名な銘柄ですが、 なかなかお店には並んでいません。 これには訳があります。 ・同地域に何店舗も販売店を置かない。 ・継続しての販売をお願い。 こういった審査があるからであります。 私は前々から販売してみたいと思っていた 「純米大吟醸 超辛口」を売ってみたいと お願いしてみました。 ● 三千盛 純米大吟醸 超辛口 ● https://www.marukawaya.com/products/detail.php?product_id=450 数日後、 そのお酒が届けられていたのはありませんか。 これにはうれしくなり、 すぐに飲酒試飲。 芳しい吟醸香ではなく、 さわやかなフレッシュ感のある 香りから始まりました。 超辛口を名乗っていますが、 口当たりは純米酒らしい米の旨味が 舌の上に乗ってきましたので、 それほど辛くないと思いましたが、 次の瞬間。 歌でいうところの「サビ」が登場。 確かに辛い。...
More

深川東京ワイナリーがNHKのあさイチに登場!

いやあうれしいですねえ。 日本のクラフトワインを啓蒙する丸河屋酒店にとって、ワイナリーがテレビに生放送で出るなんて、何てうれしいことでしょう。 2019年10月31日のNHK番組あさイチの中のおでかけLIVE、東京下町でワインづくり体験!!に生放送で生中継されます。 これを書いている今は前日の10月30日ですから、それ以上の番組内容はわかりませんが、ワイン作りの情熱がひしひしと伝わることでしょう。 丸河屋酒店にはわずかな量ですが、出来立てほやほやの「デラウェア2019」がやってきます。 無濾過のにごり入り。たまらない美味しさでしょうね。 深川東京ワイナリー デラウェア 2019
More

酒屋を楽しむ会2019年11月24日(日)

来る11月24日の日曜日。酒屋を楽しむ会を開催します。 丸河屋酒店で、飲んで食べて遊んでいってください。 テーマは「フランスが恋する日本酒と日本が愛するワイン」。 ちょっとしたお酒のお話をして、飲んで食べていってもらいます。 どんなお酒が出てくるかは、当日までのお楽しみ。  日時:2019年11月24日(日) 15:00-17:00  定員は10名  会費は4,000円(税込)  お申込は私河原崎吉博まで直接どうぞ。  sakesuki@marukawaya.com 080-5100-7817 普段の酒売り場が飲み処に変身。
More

2019年夏、ボルリードにはまる

毎年のように、夏はポルトガルのワインにはまっています。 2019年はボルリード・ブリュットというスパークリングワインにはまりっぱなし。 グレープフルーツやレモンといった柑橘系を思わせる辛口が冴えに冴えまくります。
More

杉錦梅酒用原酒が仲間入り

丸河屋酒店に梅酒用日本酒がもうひとつデビュー。 杉錦から山廃造りの本醸造原酒が入った、杉錦梅酒用原酒が仲間入り。 これから作った梅酒は、味わいの優しさが持ち味。 梅の果実的なシャープさと杉錦のぽっちゃりさが遭遇。 優しい飲み口の梅酒になります。 杉錦梅酒用原酒も使ってみましょう。 この他に、定番の梅酒用日本酒も好評発売中。 梅酒用秘蔵酒の2019年ものは完売御礼です。
More

フランスでNO1になった日本酒がこれ。

 昨今の世界的な日本酒ブーム。  フランスの飲食業界で働く一流の人をかいして、 日本酒のコンテストをしました。  純米とか、純米吟醸とかのカテゴリー部門ごとの順位。  また、すべてのお酒の中での順位も決まりました。  すべてのカテゴリーの一位何か?  これが世界チャンピオンです。  何と、天山酒造から放つ、 七田純米吟醸雄町に決定。  七田と言えば丸河屋酒店ですよねえ。
More

出世城のチャレンジセカンドは素晴らしすぎるぜ!

 私の分はないかもしれないと思いつつ、これまで出世城さんのお酒は、ほとんど扱っていなかったので、このお酒はどんなものかと気になり、飲んでしまいました。  予想をはるかに上回る出来栄え。超美味しいではありませんか。  白い花のような香りが、もくもくと鼻を刺激して、口当たりは静かに始まりました。  きめ細かさを感じます。丁寧に造られたのでしょう。  喉を通した時のキレ。スパッときれいに無くなる余韻。飛ぶ鳥跡を残さずのように、綺麗にすぐに消えます。このキレはなかなか経験できませんよ。  素晴らしい。名酒です。  蔵元に追加をお願いしましたが、発売とほぼ同時に完売したらしく、入手出来ません。
More