深川東京ワイナリーがNHKのあさイチに登場!

いやあうれしいですねえ。 日本のクラフトワインを啓蒙する丸河屋酒店にとって、ワイナリーがテレビに生放送で出るなんて、何てうれしいことでしょう。 2019年10月31日のNHK番組あさイチの中のおでかけLIVE、東京下町でワインづくり体験!!に生放送で生中継されます。 これを書いている今は前日の10月30日ですから、それ以上の番組内容はわかりませんが、ワイン作りの情熱がひしひしと伝わることでしょう。 丸河屋酒店にはわずかな量ですが、出来立てほやほやの「デラウェア2019」がやってきます。 無濾過のにごり入り。たまらない美味しさでしょうね。 深川東京ワイナリー デラウェア 2019
More

酒屋を楽しむ会2019年11月24日(日)

来る11月24日の日曜日。酒屋を楽しむ会を開催します。 丸河屋酒店で、飲んで食べて遊んでいってください。 テーマは「フランスが恋する日本酒と日本が愛するワイン」。 ちょっとしたお酒のお話をして、飲んで食べていってもらいます。 どんなお酒が出てくるかは、当日までのお楽しみ。  日時:2019年11月24日(日) 15:00-17:00  定員は10名  会費は4,000円(税込)  お申込は私河原崎吉博まで直接どうぞ。  sakesuki@marukawaya.com 080-5100-7817 普段の酒売り場が飲み処に変身。
More

2019年夏、ボルリードにはまる

毎年のように、夏はポルトガルのワインにはまっています。 2019年はボルリード・ブリュットというスパークリングワインにはまりっぱなし。 グレープフルーツやレモンといった柑橘系を思わせる辛口が冴えに冴えまくります。
More

杉錦梅酒用原酒が仲間入り

丸河屋酒店に梅酒用日本酒がもうひとつデビュー。 杉錦から山廃造りの本醸造原酒が入った、杉錦梅酒用原酒が仲間入り。 これから作った梅酒は、味わいの優しさが持ち味。 梅の果実的なシャープさと杉錦のぽっちゃりさが遭遇。 優しい飲み口の梅酒になります。 杉錦梅酒用原酒も使ってみましょう。 この他に、定番の梅酒用日本酒も好評発売中。 梅酒用秘蔵酒の2019年ものは完売御礼です。
More

フランスでNO1になった日本酒がこれ。

 昨今の世界的な日本酒ブーム。  フランスの飲食業界で働く一流の人をかいして、 日本酒のコンテストをしました。  純米とか、純米吟醸とかのカテゴリー部門ごとの順位。  また、すべてのお酒の中での順位も決まりました。  すべてのカテゴリーの一位何か?  これが世界チャンピオンです。  何と、天山酒造から放つ、 七田純米吟醸雄町に決定。  七田と言えば丸河屋酒店ですよねえ。
More

出世城のチャレンジセカンドは素晴らしすぎるぜ!

 私の分はないかもしれないと思いつつ、これまで出世城さんのお酒は、ほとんど扱っていなかったので、このお酒はどんなものかと気になり、飲んでしまいました。  予想をはるかに上回る出来栄え。超美味しいではありませんか。  白い花のような香りが、もくもくと鼻を刺激して、口当たりは静かに始まりました。  きめ細かさを感じます。丁寧に造られたのでしょう。  喉を通した時のキレ。スパッときれいに無くなる余韻。飛ぶ鳥跡を残さずのように、綺麗にすぐに消えます。このキレはなかなか経験できませんよ。  素晴らしい。名酒です。  蔵元に追加をお願いしましたが、発売とほぼ同時に完売したらしく、入手出来ません。
More

2019年二日目の晩酌も萩錦!

さあてと。 仕事も終って、何を飲もうか? というものの、昨日開けた萩錦があるではありませんか! うれしいですねえ。 昨夜はマグロのお刺身をあてにしました。 今夜はロースとビーフにします。 ワサビを加えて、日本酒にあうようにね。 安部川の恵みしぼりたて、いやあ、今夜も参っちゃいますよ。
More

2019年新年迎酒は萩錦のしぼりたて本醸造

毎年大晦日から元旦にかけて、何を飲もうか楽しく考えています。 2019年新年を迎えるにあたって、選んだのは、 萩錦のしぼりたて本醸造であります。 安倍川の恵みの名で販売しています。 となりのマグロは南マグロの中トロ。 800円も出したのは、正月だからです。 いつもの倍であります。 本年のお酒については、さいさき良いスタートを切りました。
More