正雪の新誉富士誕生!

 誉富士の第二弾を模索している静岡酒業界。  別株から、酒米としてよいのを選抜。  お酒はまだ試験醸造的段階です。  2社がこのお米で醸造した模様。  一つは由比の正雪。  特別純米酒を造りました。  720mlだけの販売。  丸河屋酒店の冷蔵庫にまだ数本入っていますよ。
More

臥龍梅 純米吟醸しぼりたて

 清水にあります三和酒蔵。  現在のメイン銘柄は臥龍梅であります。  純米吟醸の生酒の新酒が来ました。  臥龍梅は静岡のお酒であって、静岡らしいところと、静岡らしくないところを持ち合わせております。  香りの出方が静岡らしくないとか、味の綺麗さが静岡らしいとか、よく言われます。  いずれにしても、軽やかにきれいに酔える。  そんな1本です。
More

鶴齢から新酒が入っています!

 鶴齢の新酒。  毎年第一弾はこれでいきます。    鶴齢 美山錦 特別純米 生原酒無濾過  うぐいす色の鶴齢であります。  そもそも鶴齢がここまで来る記念すべきヒット第一弾がこれ。  このお酒が新発売になった年の12月、鶴齢の青木社長が静岡にみえて、SBS学苑の生徒さんらと飲み交わしました。  あの年からお酒はすぐに売れきれるようになり、鶴齢の名も全国区へと動き出したことを思い出します。
More