梅酒用秘蔵酒を使った梅酒の作り方

みりんで梅酒を作れたらいいな! みりんで作った梅酒が美味しいことは業界では知られていました。 しかし、みりんのアルコール度数が13度から14度で規定の20度には足りない。 あきらめるしかないのか? いや、アルコール度数を調整してみればいいのではないのか? そこで誕生したのが梅酒用秘蔵酒。 純米本みりんから酒精(アルコール)を強化して誕生させた夢の梅酒用のお酒です。 梅酒用秘蔵酒を使えば、糖類無添加梅酒が出来上がります。 これも夢のような話です。 梅酒用秘蔵酒は日本果実酒倶楽部の企画。 丸河屋酒店は日本果実酒倶楽部の代表です。
More

梅酒に使うお酒の選び方

 梅酒を作るにはお酒が欠かせません。  どんなお酒が梅酒に適しているのか?  どんなお酒があるのか?  法的なこと、製造における安全性と危険性。  美味しさ。  また、純米酒は米と米麹だけで造られていない(殺菌目的の乳酸添加)ことにも触れました。
More

鶴齢純米超辛口は酒が酒を呼ぶ辛口酒、動画もあり

 鶴齢の純米超辛口。  夏の鶴齢、超辛口酒です。  辛口って飲むほどに盃が進んでしまう。  そんな美味しさがあります。  引き込まれちゃいますよね。  私も動画を撮りながら、そんな酔い加減になってきました。  辛口ファンには絶対的な指示のある鶴齢 純米 超辛口。  丸河屋酒店が通販しています。
More

七田夏純を飲む(動画)

 七田の夏純を飲みました。  年間で一番飲んでいる量が多いお酒がこの夏純です。  夏から秋、冬が終わり春が過ぎた翌年の夏まで飲んでいます。  夏純はオレンジ風味の軽い純米酒。  ギンギンに冷やして喉越しの気持ちよさを楽しみたいです。  七田の夏純は丸河屋酒店で販売しています。
More