こだわり編

庶民派のお酒の代表の梅酒。スタンダート編の後はこだわり編です。

「梅酒を造る心得!」

「梅を漬けるのではなく、梅を仕込む」 = これ大事でしたね!

それから注意事項もスタンダート編のところを読んでおいてくださいよ。
ここでは丸河屋がおすすめする、梅酒の造り方のこだわり編を紹介します。

  1. ■ 本格焼酎を使った梅酒① あなただけの梅酒のはじまり。


    青梅1Kg + ホワイトリカー(本格焼酎各種)1.8L + 氷砂糖500g

    • ホワイトリカーとは焼酎の甲類だけではなく、本格焼酎の乙類も含まれています。焼酎の甲類が一般的でしたが、焼酎ブーム以降、本格焼酎を使って梅酒を造ることも流行ってきました。健康指向の流れは梅酒にも波及しています。
    • お好きな本格焼酎、芋焼酎でも麦焼酎でも米焼酎でもいいですから、チャレンジ精神で造ってみましょう。あなただけの梅酒の第一歩になることでしょう。できた梅酒をブレンドして飲むのも楽しそうです。
  2. ■ 本格焼酎を使った梅酒② 隠し味をプラス


    青梅1Kg + ホワイトリカー(本格焼酎各種)1.8L + 氷砂糖0~400g + ?

    • お好きな本格焼酎で造った梅酒に何か足したいなあと思ったら、隠し味に何か入れてみましょう。何でもありの梅酒ですから、好きな方法をエスカレートさせちゃいましょう。
    • ?の隠し味には「はちみつ」「ブランデー」がいいと思いますよ。
    • 梅酒を飲む温度によって、これらの隠れた風味が顔を出します。
    • 何となくどこか美味しい、そんな梅酒が出来上るでしょう。
  3. ■ ウィスキーを使った梅酒 大人って感じです


    青梅1Kg + ウィスキー1.8L + 氷砂糖500g

    • ウイスキーでも抽出できます。
    • 想像できますか? 大人って感じでしょ。
  4. ■ ブランデーを使った梅酒


    青梅1Kg + ブランデー1.8L + 氷砂糖500g~1,200g

    • お好きな本格焼酎で造った梅酒に何か足したいなあと思ったら、隠し味に何か入れてみましょう。何でもありの梅酒ですから、好きな方法をエスカレートさせちゃいましょう。
    • ブランデーでも梅酒になります。昭和の最期あたりには、梅酒用の国産ウイスキーやブランデーも流行して売られていました。どんな銘柄でもいいです。あなた次第です。糖分は多めがお薦めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>