テレビ・ラジオ出演

新聞・雑誌はこちらからどうぞ

  1. ■ FM-HI かくまるさんのエコカフェ 放送 2010/6/22、7/13 


    伊太利亭さんの圷さんの持つ「エコカフェ」のコーナーにゲストで登場しました。
    6/22はみんなで梅酒用秘蔵酒で梅酒を作りました。
    7/13は夏のお酒をテーマに七田の夏純を味わってもらいました。

    FM-HI かくまるさんのエコカフェ
  2. ■ SBSラジオ 緒方一英のラジオデイズ 放送 2008/11/23


    SBSラジオ昼12時からの番組「緒方一英のラジオデイズ」に生出演させてもらいました。
    「大人の宝箱」のコーナーです。
    時間的には12時15分から30分でありました。

    SBSラジオ 緒方一英のラジオデイズ
    • 緒方さん「寒くなりましたねえ。」
    • 河原崎「日本酒日和ですねえ。」
      「桜海老の炙り酒なんかいいですよ。」
      「干桜海老を炙って、熱燗に入れて、、、、」
    • 緒方さん「ほほう。」
    • 河原崎「部屋中海の香りに包まれますよ~。」

                ・
                ・
                ・

    • 緒方さん「テーブルにはお酒が並んでいるようですが・・・。」
    • 河原崎「これは私が先月からはじめた日本酒通信講座で使う教材ですよ。」
    • 緒方さん「どんな通信教育なんですか?」
    • 河原崎「毎月テキストとお酒が送られてきます。」
    • 緒方さん「どんなコースがあるのですか?」
    • 河原崎「充実コースとまるかじりコースがありますよ。」

                ・
                ・
                ・

    • 緒方さん「日本酒ナビゲーターって何なんですか?」
    • 河原崎「NPO法人である日本酒サービス研究会で認定される呼称資格です。」
      「私の講座を受けますと、認定されることになります。」
    • 緒方さん「お酒が飲めて、しかも日本酒ナビゲーターに認定してもらえるのですね。」

    この他、お酒をどうやって普及させていくのか?
    各地のお酒はどんな違いがあるのか?
    などなど、お酒の話で盛り上がりました。
    ありがとうございました。

  3. ■ 静岡あさひテレビ とびっきりしずおか  放送 2008/7/23


    レポーターが各地域を回って、これぞ!と思ったものを発表。それをランキングにてお送りする「街角マイベストテン」。今日は安倍川に近い田町地区をレポートしました。レポートは静岡あさひテレビの局アナ川村綾さんです。

    • 758
    • 759
    • 760
    • 787
    • 789
    • 丸河屋は第4位。
      上位がこれですもんね。
      第4位は上々の出来であります。
    • 766

      ここがあの丸河屋です

    • 769

      おすすめは南アルプス

    • 770

      いかがでしょう

    • 772

      なぜかユニークNO1が私

    • 773

      そしてきき酒グラスに

    • 774

      きき酒クリップボード

    • 775

      さらに伝兵衛柿酢も御賞味いただき、

    • 779

      今は亡きじいじのハーモニカ、

    • 781

      音楽は孫が伝承。

    • 782
    • 番町小学校の校歌の演奏を聞きながら、CMへと入りました。小学2年でアコーディオンを弾くのも珍しいです。
      だれも教えていないのですけど。

  4. ■ 静岡第一テレビ まるごとワイド 放送 2008/6/10


    今日の特集はお酢で健康。お酢の特性を料理学校の先生がお話し、丸河屋では伝兵衛柿酢を紹介すると同時に、私の手ほどきで、鈴木智子アナに伝兵衛柿酢でカッテージチーズを作ってもらいました。また、伝兵衛柿酢に相性のよいお料理ということで、イカトロ巻きと生トマトを食してもらいました。カッテージチーズの作り方はこちら

    • 228

      今日の特集はお酢

    • 230

      お酢の効用

    • 241

      柿がとってもいい

    • 244

      柿酢を売る丸河屋

    • 245
    • 246

      噂の伝兵衛柿酢

    • 247
    • 256
    • 258
    • 261
    • 270
    • 273
    • 278
    • 281
    • 282
    • 284
    • 続き→
      柿酢の旨味を引き出すんですね
    • 287
    • 288
    • 0605
    • 291
  5. ■ 静岡朝日テレビ とびっきりしずおか 生放送生出演 2006/2/1


    丸河屋で毎月のように開催されている酒屋で憩うお楽しみ会の取材があり、放送には生で出演してほしいという要請がありました。急に言われると慌てふためいてしまいます。が、丸河屋の集客と日本酒の啓蒙を背中に重く乗せてがんばってみました。
    酒屋で憩うお楽しみ会はみんなで燗酒を楽しむ様子が放送されて、本番ではゲストに冷やと燗酒とを比べてもらったり、卵酒を作って見せました。ぎこちなかったですが、役割の燗酒と卵酒は難無くこなしてほっとしました。出すタイミングがはっかりわからず、且つちゃんとした温度にしなければならない。神経を使いました。テレビも数をこなしていけば慣れることでしょう。

    • 020110

      こんな風貌で登場して、

    • tamago11

      緊張もし、

    • 020105

      最後は乾杯となりました。

    • 020101

      静岡朝日テレビの控え室は美粧室というのですね。衣装さんに髪の毛をセットしてもらっちゃいました。

    • 020102

      楽屋の中はこんな感じ。

    • 020103

      芸能リポーターの梨元さんのロッカーも発見。

    • 020108

      1/29の酒屋で憩うお楽しみ会を紹介。

    • 020106

      燗のワンポイントアドバイスなども

    • 020107

      説明して、

    • tamago01

      スタジオで燗をつけ、

    • tamago07

      卵酒を作り

    • tamago10

      御賞味いただきました。

  6. ■ FM-hi 生放送 2005/11/29


    FM-hiのパーソナリティーのスナオさんが御来店。生の実況中継をしました。きき酒ゲームとお燗酒を楽しんでもらいました。きき酒ゲームができる場所ってないですからねえ。それに燗すずめでつけたのもいけるのです。スナオさんも気に入つてご自分の分も後日買いに来て下さいました。

    • 2005112901

      きき酒ゲームに挑戦

    • 2005112902

      後半は燗すずめで楽の純米吟醸を燗しました。

    • 2005112903

      私も気が付いたら緊張気味で話しをしていました。

  7. ■ SBSテレビ夕刊 放映 2005/10/14


    人気上昇中のカップ酒がテーマ。この日の丸河屋には12の蔵元の17種類のカップ酒がありました。この中で当店の発案による商品化が7つ。時代の最先端を行く酒屋と映ったのでしょう。酒販店は蔵元と消費者をつなぐのが役目。カップ酒はその細小のツールであります。手に取って、飲んで蔵元を肌で感じてほしいです。

    • 20051014sbs01
    • 20051014sbs02
    • 「こんにちは、いらっしゃい!」「ありますよ、カップ酒、静岡県産酒だけがたくさん。」「きっとお気に入りの1本も見つかります。」

  8. ■ SBSテレビ夕刊 水野涼子アナ御来店 放映 2005/5/24


    SBSテレビ午後6時からのニュース番組「テレビ夕刊」の取材がありました。美人アナの水野涼子さんに梅酒の作り方を手ほどきするという設定。3つの梅酒ができました。放送は5/31となりました。

    • 20050524sbs01
    • 20050524sbs02
    • 20050524sbs03
  9. ■ K-MIX ウェブしずおか提供番組 インターネットカフェに生出演 2005/5/2


    先週に引き続きラジオに生出演。テーマがドメインなので、今回は真面目にドメインについてもお話しました。

    ドメイン4つの成功の法則。

    1. チルダは使わない。
    2. なるべく短く
    3. 日本語読みできる。
    4. 思い立ったらウェブしずおかに相談。
    5. 決まりましたね。

      • 20050502kmix01

        私の頭と首に御猪口がいくつもあります。御猪口の幽霊かなあ。

      • 20050502kmix02

        さわやかにきめた服装はどう?

      • 20050502kmix03
      • 手土産に青ヶ島の青酎をパーソナリテイーのずみさんにプレゼント。これは芸能人やプロスポーツ選手にファンが多いので、ずみさんの出世も間違いなし?
        青酎は超幻系の芋焼酎です。お湯割りで飲んでほしいものです。ほんとなら本番中に飲むのがいいですが、番組は7時まで続きますからねえ。

      2週間続けて出させてもらいました。いい想い出です。10分間番組ですが、この10分だけても神経は擦り切れて疲れます。聞いている方はどうでしょう。素人の話って、我慢して10分と言われています。許容の範囲だったでしょうか。

      またの機会を狙います。

    6. ■ K-MIX ウェブしずおか提供番組 インターネットカフェに生出演 2005/4/25


      20050418kmix

      2005年4月18日の私の誕生日にウェブしずおかの愛さんが御来店下さいました。お酒を2本お買い上げいただき、本題へ。下のように4月25日の生出演が決定。
       お題は「ドメイン」、「このお酒のめいん」と言いながら開運の伝を持っていきました。10分間の放送ですが、まあまあの出来と言われています。
       パーソナリティーのずみさんもドメインよりもお酒に夢中になりかけました。「開運の伝」は運が開けて、今日の放送もよく伝わると語呂と縁起を担ぎました。来週へと続きます。

      • 20050425kmix01
      • 20050425kmix04
      • 20050425kmix03
    7. ■ K-MIX ウェブしずおか提供番組 インターネットカフェに生出演 2005/4/25


      shizuokashuaideru2004

      6/26 東京医科歯科大学グリルにて、第2回究極の静岡吟醸酒を愛出る会が開催されました。静岡からは第一テレビのクルーも取材に同行しました。主催は当店の御客様でもある、一般消費者の方々。首都圏でも静岡酒の人気振りがうかがえます。私も参加して、旨すぎる静岡吟醸に酔いしれました。
      ニュースでは、焼酎ブームにも負けない静岡の地酒をテーマに、開運と杉錦さんも登場しました。

    8. ■ 第一テレビのまるごとワイドに登場しました 2003/12/1


      • 04
      • 2003年12月1日午後5時30分すぎ、静岡第一テレビのまるごとワイドという番組の中で、私が酒屋の代表として最近の酒屋事情を話しました。
        コーナーのタイトルは「がんばれ町の商店たち」。
        そのシリーズ第一回目は酒屋をテーマに当店がモデルとなり登場です。
        4時間半に渡るロケも無事27日に終了。
      • 08
      • 杉井酒造の蔵の中もお借りして、杉錦さんにも協力してもらいました。ホームページもちょこっと出ました。
        内容としては、今どきの酒屋ですから、

        • 売り上げが激減
        • このまま続けられるのか?
        • それでも酒屋をするのはどうしてなの?
        • この先どうやって売り上げをつくっていくのか?
        • などなど、ちょっと暗いお話になりましたが、それも事実です。
      • 05
      • 06
      • 11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>