富士山の日朝搾り2014を持ってきました!

 2月23日は富士山の日。  2014年は日曜日であります。休日返上で富士山の日の朝搾りだけの仕事をしました。  3時に起床して沼津の白隠正宗に着いたのが5時。  5時半には全員集合し、高嶋社長が挨拶をして仕事を開始。  まずは祈祷からであります。  そしてラベル貼りやら梱包やら。  この後はおにぎりと豚汁をいただき、酒販店それぞれが予約分を車に詰め込み出発。  9時に清水区に配達してから葵区へ。  一旦帰って宅急便分を梱包して、再度駿河区へ配達。  結局終ったのは夜。  おかげさまで一日中富士山に関係する仕事ができました。
More

さつま小鶴の赤猿をきき酒

 さつま小鶴の芋焼酎のきき酒をこのところしています。  3回目の今日は赤猿。  昨日の黄猿はなんのことか、それとなくわかります。  赤猿?  もしかして黄猿が酔って赤猿か?  希少な農林56号という紫芋の王様を使用。  フルーティーさとキレのよさが持ち味とメーカーからの情報。  冷やでの香りは、あれ何これ?  芋焼酎でこんな感じは初めて。ということは酒類でこんな感じは初めて。  芳香。芳しい香り。香りが高すぎて、自然な物質ではないような感じ。  こうなりますと、そのままでは香りがきつい。  やはり水割りが主体の本州向きか?  と水で割ると、飲みやすい。  飲食店としてはボトルキープさせるといいです。  これは回転が早い。  アルコールはあるけど味わいがもうちょっとほしい。  ほしいほしいと思うから、何杯でも飲みたくなる。  お湯割りにしました。  これはこれでいいのかもしれません。  が、お湯割りはおすすめではありません。  薄く、香りを飲んでいる感じ。物足りないと思い...
More

さつま小鶴 黄猿のきき酒

 さつま小鶴の黄猿をきき酒しました。  黄金千貫を完熟させてから仕込む。  このことによってマスカットのような香りが出る。  とのメーカーからの情報がありました。  実際に芋焼酎としては、すっきりさっぱりした香りの中にフルーティーさがあります。  マスカット、私もそう思います。  これは冷やでのこと。  水割りなどにしますと、このすっきり感とさっぱり感により、飲みやすい。確かに飲みやすい。  でも芋焼酎はお湯割りの頻度が高いため、燗やお湯割といった温かくして飲んでみなければ。  芋焼酎らしい香りも感じるようになりました。  味わいは芋焼酎としては薄く感じます。  これはお湯割りではあまり飲まない本州の人向きかなと思いました。
More

富士山の日のお酒 白隠正宗 富士山の日朝搾り

 2月23日は恒例となっている富士山の日。  2014年は日曜日となりました。  県立高校は平日でも祝日となりますが、今年は元々休み。  逆に我々仕事をする人は、休日返上して営業。  富士山の日の早朝に搾られるお酒を蔵元まで取りに行き、それをご予約いただいたお客様にお届けしたり、発送したりと、この日は富士山の日のお酒に追われます。  蔵元は沼津市原にある白隠正宗。  静岡県のオリジナル酒米である誉富士を使った純米酒をしぼりたて出荷。  5時前には蔵元に着き、瓶詰めからラベル貼りからダンボールへ入れたりと。  おむすびとお味噌汁をご馳走になり、ご予約分のお酒を車に詰め込んで出発。  しぼりたて、そのまんまのお酒を飲めるチャンスです。  飲食店さんからもご予約をいただいています。  720ml 1,470円    1.8L 2,940円  富士山の日朝搾り  静岡一体となって富士山の日を盛り上げ、富士山の恵みを堪能しましょう。
More

さつま小鶴復刻版きき酒

 鹿児島県は小正醸造の芋焼酎「さつま小鶴」に復刻版が登場。  きき酒用のサンプルをいただきましたから、早速やってみました。  このように小さな容器にサンプルは入ってきました。  メーカーからのプロフィールといっしょです。  この商品の誕生の由来は、創業130年、昔ながらの味わいの復活。  「懐かしさが残る芋臭さ」をもっとうとしています。  飲み応えのあるおおらかな味わいにより、肉料理(炒め物、揚げ物、焼き物などジューシーな料理)との相性が良い。  飲み方としてはロックでも水割りでもお湯割りでも良し。  私は芋臭さという言葉に引っかかりました。興味をそそられました。  というのも、よくお客様から「昔のような癖のある芋焼酎がないか」と聞かれるからです。  元来この癖は原料と原料処理、そして保存管理の条件が揃って癖が出る。  言い方を替えれば、癖が出てしまう。ということなんですが、この焼酎自体の臭さとはどんなものなのか?  臭さをテーマにきき酒です。  生(き)、ストレートでそのまま味わいました。  焼酎は清...
More

天狗舞純米大吟醸生50が6本だけ入荷!

 能登酒代表選手である天狗舞から純米大吟醸50生が来ました。  今回は6本のみの入荷。  次回からは生から火入れになります。  天狗舞は山廃造りが特徴的ですが、一般的な造り方も個性的。  すべての商品に特徴がある。個性派集団のようなラインナップ。  純米大吟醸50は芳しい一般的な純米大吟醸ではなく、飲み込んだ時に何とも言えない良い感じがする個性派です。  やっぱり単なる純米大吟醸は造らないのですね。さすがは天狗舞です。  6本のみの限定販売です。  純米大吟醸生でこの価格。720ml 1,785円  天狗舞純米大吟醸50生
More