さつま小鶴 黄猿のきき酒

 さつま小鶴の黄猿をきき酒しました。

 黄金千貫を完熟させてから仕込む。

 このことによってマスカットのような香りが出る。

 とのメーカーからの情報がありました。

 実際に芋焼酎としては、すっきりさっぱりした香りの中にフルーティーさがあります。

 マスカット、私もそう思います。

 これは冷やでのこと。

 水割りなどにしますと、このすっきり感とさっぱり感により、飲みやすい。確かに飲みやすい。

 でも芋焼酎はお湯割りの頻度が高いため、燗やお湯割といった温かくして飲んでみなければ。

 芋焼酎らしい香りも感じるようになりました。

 味わいは芋焼酎としては薄く感じます。

 これはお湯割りではあまり飲まない本州の人向きかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>