日本酒ナビゲーター・焼酎ナビゲーター・きき酒師通信5  勉強は一生

日本酒ナビゲーターと焼酎ナビゲーターの通信講座を
御受講いただいた方に通信メールを送っています。

次のようなメールをいただきました。

——————————————————-
ご無沙汰しております。
自分は飲食業や酒屋等ではなく、ただ純粋にお酒が
好きで、その延長で日本酒ナビゲーターの勉強を
始めただけなので、大したお話はできません。

だから河原崎さんにメールを返信するのをためらって
おりました。
——————————————————

メールありがとうございます。
うれしいです。

私が逆の立場だったら、メールを送ること自体、
同じ様にためらいがちになると思います。

ちょっとした勇気も必要です。

そういうことだとわかっているので、なおさらうれしいです。

疑問など投げかけてくださると、私も励みになりますし、
みなさんのお役にも立てるかもしれません。

ラジオで「テレフォン人生相談」という
15分くらいの番組があります。

かなり前から放送されていると思います。
私が小学生の時にはあったと思いますので、
もう40年以上は続いている番組です。

相談を受ける相談員のお先生方は、いろいろな職業で、
エッセーイストや弁護士などですが、
中には相談してくる人以上に困った経験をしてきた方もいるらしいです。

要するに、一般的には「悪」であり、改心して相談員になっている。

何が言いたいのかと、申しますと、

「どんな人間でも、いつどこで誰のためになっているかわからない」
「逆もあり」

ですので、些細なことでも何でも恥ずかしいということはないです。

また、お酒に引用しますと、

「どんなお酒でも、誰かのためにはなっている」
「自分が認めたくない品質でも、誰かは美味しいと飲んでいる」

私は販売できるお酒の数には限りがありますが、
いつしかすべてのお酒を肯定するようになりました。

ただし、きき酒するときは様変わりします。

きき酒は品質審査ですもの。

上のメールは次に続きます。

————————————————
最近は焼酎をたのしむことが多いので、
こんどは焼酎ナビゲーターの資格を勉強したいと
思っております。

狸と狐、知りませんでした(;o;)
またひとつ勉強になりました。
————————————————-

勉強という響き・・・いいですね。

生きている限り、何らかの勉強をしていたい。

私は今年サッカー審判員の昇級試験に挑みます。

サッカーは体育の授業でしか、やったことはありません。

ましてや、審判?

苦手克服という面での挑戦でもあります。

筆記試験にはじまり、体力試験、最後は実技試験とあり、
筆記試験の合格率は10%の狭き門。

実技試験の合否判定期間も最短で半年。

結果はお知らせしますね。

上の受講者さんからいただいたメールに書かれています、
焼酎ナビゲーターは動画講座を開講しました。

これにつきましては、後日説明します。

 

日本酒ナビゲーター通信講座
日本酒ナビゲーター動画コース
焼酎ナビゲーター動画コース

****************************************
お酒をこよなく愛するあなたとの“酒縁に感謝”
丸河屋酒店  担当  河原崎 吉博
携帯     080-5100-7817
〒420-0068 静岡市葵区田町2-104
URL
丸河屋酒店フェイスブック
TEL 054-252-7817
****************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>