日本酒ナビゲーター・焼酎ナビゲーター・きき酒師通信4 2016.4.27

日本酒ナビゲーターと焼酎ナビゲーターの通信講座を
御受講いただいた方に通信メールを送っています。

ご返信をいただきました方々の内容で、
みなさまにお知らせした方が良いと思った内容を
私が代わって送ろうかと思います。

我々は皆、お互いに顔も見たこともないかもしれませんが、
日本の文化の代表である日本酒・焼酎でつながっている同士です。

みんな一人ではありません。

見えない糸のご縁で繋がっています。

日本酒ナビゲーター通信講座受講者様からいただきましたメールです。

ありがたいです。

——————————————————————–

メールありがとうございます。
日本酒の通信講座受講の際は、丁寧な添削をしていただき、
日本酒ナビゲーターの免状を頂戴し、大きな励みになりました。

今回のメールで、日本酒蔵の狐と狸の話があり、
興味を引かれて調べてみましたら、
上槽の準備をする時に使う桶のことだったのですね。
勉強になりました。

あと英語で日本酒を説明するためのテキストとして、
ご存じの方も多いかとは思いますが、
SSI Internationalが刊行している、
Master of SAKE The Textbook for KIKISAKE-SHIがありますね。
私は以前フランス人に日本酒の説明をする機会があり、
この本のフランス語版を買ったのですが、
そのまま使える表現が豊富で、とても参考になりました。
英語版は持っていませんが、同様に有益な本だと思われます。

また楽しいお話を聞ければ幸いです。

———————————————————————

Master of SAKE The Textbook for KIKISAKE-SHI
という本はきき酒師や日本酒・焼酎ナビゲーターを運営している
日本酒サービス研究会(S.S.I)が発行しています。

「もてなしびと」というサイトから購入できます。

私も手に取ってみようと、昨日アクセスしました。
お買い物かごにうまく入らなかったので、
今日もまたやってみようと思っています。

手に入りましたら、内容など紹介していきますね。

日本酒ナビゲーター通信講座
日本酒ナビゲーター動画コース
焼酎ナビゲーター動画コース

****************************************
お酒をこよなく愛するあなたとの“酒縁に感謝”
丸河屋酒店  担当  河原崎 吉博
携帯     080-5100-7817
〒420-0068 静岡市葵区田町2-104
URL
丸河屋酒店フェイスブック
TEL 054-252-7817
****************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>