SBS学苑パルシェ校の日本酒の楽しみ方講座で、「おぼろ豆腐と夏のお酒」をテーマにいたしました。
おぼろ豆腐は木綿豆腐が出来上がってくる最初の部分。
ふんわり柔らかく、独特の口当たりがあります。
豆腐サラダにアレンジするにはもってこいと私は思い、日頃食べています。
それをみなさんにも体験してもらおうと思ったのが、今回の日本酒講座。
夏の日本酒としてお持ちしたのが、「七田おりがらみ」「高砂純米スパークリング」「開運涼々」「七田夏純」であります。
おぼろ豆腐を使った夏のサラダはこちらです。ドレッシングをかけて召し上がってもらいました。
More
Month: 8月 2016
日本酒ナビゲーター・焼酎ナビゲーター・きき酒師通信 9 精米歩合1
今日は精米歩合について、お知らせします。
復習になりますが、精米歩合って何?
では、精米歩合60%の意味を説明してください。
また精米歩合に似た精白歩合もあります。
精白歩合60%の意味を説明してください。
答え
精米歩合60%とは、玄米から40%磨いた残りの60%という意味です。
精白歩合という考え方は、昔は精白度として、よく使いましたが、
今は精米歩合と紛らわしいので、使うことがなくなっているようです。
精白歩合=精白度 60%とは、 玄米を60%磨くと言う意味です。
まったく逆の意味なんですね。
磨くと言う言い方をしますが、削るとか、剥く(むく)、
剥ぎ取る(はぎとる)という似た言い方もあり、素材によって
使う言葉が違ってくるようです。
磨くという言い方は、ダイアモンドなどの宝石にも使いますので、
丁寧なイメージがあります。
お酒は削った米で造るのではなく、磨いた米で醸す。
この様に形容されます。
さて、この精米歩合。
いったいどのくらいまで、数字としてあるのでしょう?
どのく...
More
日本酒ナビゲーター・焼酎ナビゲーター・きき酒師通信 10 メキシコの日本酒事情
今日は武田様という男性からいただきました情報を
きき酒師・日本酒・焼酎ナビゲーターの皆様
にもお伝えしたく、メールしています。
武田様はメキシコに滞在していたご経験があり、
ご本人様の体験を基に、メキシコの日本酒事情を
教えて下さいました。
まずは、武田様のお言葉から
-------------------------------------------------------------------
僕が痛感したのは、
1.海外に日本のものを持ち込む際の難しさ(文化、生活様式の違い)
2.日本の味覚がそのまま通用するわけではない。
そして、僕自身もこれで失敗してしまったわけですが、
3.とっておきのアイデアを一つ思いついても、
それがうまくいくほど、顧客はやさしくない。
なので、
4.多面的に普段から考える必要がある(日本酒ひとつとっても、
酒そのものか、容れ物か、流通なのか、マネジメント・・・など)でした。
-------------------------------------------------------------...
More
地理的表示産地指定 壱岐 SBS学苑パルシェ校 焼酎講座
麦焼酎発祥の地である壱岐。壱岐は地理的表示産地指定を受け世界的なブランドになりました。
歴史的背景を探りながら、壱岐の焼酎をきき酒するのが今回の焼酎講座。
会場は静岡駅ビルにありますSBS学苑パルシェ校。講師は丸河屋酒店店主です。
動画で講座をご覧下さい。
More