ピザ大好きワイナリーオーナーが作ってしまったワイン

ピザの祖国イタリア。 だからイタリアにはピザきちがいくらい、 好きな人が多く、ワイナリーにおいてもそう。 ピザ大好きワイナリーオーナーがピザを食べるときに、 飲む専用ワインを造ってしまいました。 その名も「ピッツァ ラヴァーズ」。 近日中に試します。
More

2018年の梅酒完成!

今年の6月に漬けました梅酒が完成しました。 秘密のお酒に漬け込んだ梅がほとんど沈みました。 このタイミングを待っていました。 6キロの梅すべてを出しました。 私は長い期間梅の実を入れておくことをおすすめしません。 早出しして、飲みやすいフレッシュな梅酒が好きだからです。
More

マイ梅酒2017年を飲む!

1年経って、昨年の2017年に仕込んだマイ梅酒を飲みました。 ランニングして、シャワー浴びてからの一杯。 シチュエーションは最高。 お酒も最高。 ということで、氷結にしようと思ったけど、マイ梅酒に変更。 これが良かった! 最高だあ! 汗をかいた後なので、氷で割ろうと思ったら、氷がない。 そこで、ice boxを代用。 子供の食べ物を取ってしまって、申し訳なかったですが、 功を奏したのかもしれません。 マイ梅酒最高。 レシピは、お酒180ml、梅100g、氷砂糖50g。 お酒は内緒。 梅の実の品種は忘れました。 どんな実でもこのレシピは最高。
More

2018年私のオリジナル梅酒

毎年どんな梅酒を造ろうかと頭をひねります。 使う梅はSBS学苑パルシェ校の梅酒講座で余った梅。 糖分と酒類が問題です。 今年は事情があって、内容は申し上げれません。 が、梅を6.2キロも使い1本作りました。 丸河屋酒店として梅酒用に販売しているお酒は次です。 梅酒用日本酒 キンミヤ焼酎
More

生姜のお酒の作り方 甘口と辛口

 三重の地焼酎キンミヤを使い、生姜のお酒を作りました。  氷砂糖を使って辛口にしたり、黒砂糖を使って甘口に出来ます。  生姜は古根を使います。  皮をむき、瓶に入る適当な大きさに切って投入。  糖分が溶けて、生姜が瓶の下に沈んだら完成。  動画にて御案内します。
More

オレンジ酒を日本酒で作る

日本酒を使ったオレンジのお酒の作り方です。 梅酒用日本酒を使ってみました。  動画にて説明します。  また、画像にても説明します。 一般的な大きさの五分の一のサイズ。 材料です。 ・オレンジ 1個 220g ・梅酒用日本酒 360ml ・氷砂糖 100g 作り方です。 ・オレンジの洗浄、ワックス落とし。 ・オレンジを切って、瓶に入れる。 ・氷砂糖を瓶に入れる。 ・梅酒用日本酒を瓶に入れる。 これで仕込みは完了。 およそ1ヶ月でオレンジの実を取り出し完成。 冷たく冷やして美味しいオレンジ酒を飲めます。
More