杉錦梅酒用原酒が仲間入り

丸河屋酒店に梅酒用日本酒がもうひとつデビュー。 杉錦から山廃造りの本醸造原酒が入った、杉錦梅酒用原酒が仲間入り。 これから作った梅酒は、味わいの優しさが持ち味。 梅の果実的なシャープさと杉錦のぽっちゃりさが遭遇。 優しい飲み口の梅酒になります。 杉錦梅酒用原酒も使ってみましょう。 この他に、定番の梅酒用日本酒も好評発売中。 梅酒用秘蔵酒の2019年ものは完売御礼です。
More

2018年の梅酒完成!

今年の6月に漬けました梅酒が完成しました。 秘密のお酒に漬け込んだ梅がほとんど沈みました。 このタイミングを待っていました。 6キロの梅すべてを出しました。 私は長い期間梅の実を入れておくことをおすすめしません。 早出しして、飲みやすいフレッシュな梅酒が好きだからです。
More

マイ梅酒2017年を飲む!

1年経って、昨年の2017年に仕込んだマイ梅酒を飲みました。 ランニングして、シャワー浴びてからの一杯。 シチュエーションは最高。 お酒も最高。 ということで、氷結にしようと思ったけど、マイ梅酒に変更。 これが良かった! 最高だあ! 汗をかいた後なので、氷で割ろうと思ったら、氷がない。 そこで、ice boxを代用。 子供の食べ物を取ってしまって、申し訳なかったですが、 功を奏したのかもしれません。 マイ梅酒最高。 レシピは、お酒180ml、梅100g、氷砂糖50g。 お酒は内緒。 梅の実の品種は忘れました。 どんな実でもこのレシピは最高。
More

作った梅酒には必ずラベルを貼ろう!

梅酒を作るのはいいけど、作りっぱなしになっていませんか? いつ、どういう梅で、どんなお酒で漬け、糖分は何を何グラム入れたか? いくつも瓶がありますと、後々1本ごとの内容がわからなくなることもありましょう。 ですので、作ったその時、その場で瓶に必要事項を添えてラベルを貼りましょう。 必要事項 ・日付け ・梅の種類と量 ・お酒の銘柄と量 ・糖類の種類と量 これが最低限入れてほしい内容です。 メモだけでもいいのですが、こんな方法もあります。 お客様から教わりました。ナイスアイデアです。 これは丸河屋酒店で販売している梅酒用日本酒で漬けた梅酒です。 梅酒用日本酒のラベルを貼りなおしていますから、一目瞭然であります。 これはナイスアイデアだと思いませんか? 綺麗で、ワンランク上の梅酒みたいと、お客様もおっしゃられています。
More

2018年私のオリジナル梅酒

毎年どんな梅酒を造ろうかと頭をひねります。 使う梅はSBS学苑パルシェ校の梅酒講座で余った梅。 糖分と酒類が問題です。 今年は事情があって、内容は申し上げれません。 が、梅を6.2キロも使い1本作りました。 丸河屋酒店として梅酒用に販売しているお酒は次です。 梅酒用日本酒 キンミヤ焼酎
More

梅酒シーズンに突入か?

梅酒用日本酒が動き出しました。 スーパーではまだ梅の実は見かけませんが、 人の心は一足お酒にってことでしょう。 さあ、はじまりはじまり。 梅の実を買う前にお酒の準備をしておきたいですね。 容器もですね。 梅酒用日本酒は丸河屋酒店にはすでに用意してあります。 御安心下さい。
More

2017年、青梅もついに登場!

 小梅に続いて青梅も登場となりました。  一安心ですね。  まだ、小粒。  でも値段は高くありません。  色も艶もいいですし、  今年は梅のあたり年でしょうか?  そう願いたいものですね。  梅酒用日本酒で美味しい梅酒が造れます。  梅酒用日本酒は丸河屋酒店にあります。通販もしています。
More

2017年、小梅が最盛期に!

 例年のことですが、まずは小梅が店頭に並び、一週間くらい遅れて青梅が登場してきます。  小梅の期間は短くて、2週間くらい。  青梅は一ヶ月くらいあります。  小梅が最盛期になっています。  青梅が待ち遠しいですね。  梅酒用日本酒は丸河屋酒店にあります。
More