七田純米2013 最後の2本 

 佐賀の天山酒蔵の七田銘柄。

 1月から新酒が出ます。

 生酒はこれより切り替わります。

 七田純米2013生の1.8Lはなくなり、720mlは2本となっていました。私が飲む前までは。

 七田純米2013は新酒の時期、つまり1年前に飲みました。2012よりぐっといいなあと思ったことを覚えています。

 それが1年経過してどうなっているのか?

 切り替わることも理由の一つとして、飲んでもいいやって、いう気になり開栓。

 台所での飲酒。お見苦しい感じがします。

 実は妻が入浴中で、火の番を頼まれたから、場所が台所なのです。

 私が番をしているのは、ビーフシチュー。

 赤ワインももちろんいれてあります。
 南フランス産のこれを。

 ビーフシチューが出来上がり次第に、飲むお酒も七田からフランス産赤ワインへと変わります。

 肝心な七田純米2013。

 1年経っても熟成感はほとんど感じられません。

 冷たい状態ですから、立ち香はそれほどでもないのですが、口に含んだ後が違いました。

 お酒を一口飲み、その後から息を吐き出しますが、その息が鼻を通る時に、素晴らしい香りを感じます。

 体中に素敵な風が吹き注いでいる。

 やっぱり七田純米は素晴らしいです。

 2本ある内、私が1本飲んでしまったので、お店には後1本となってしまいました。

 1,260円です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>