春鹿 しぼりばな 2015

 春鹿から届いた新酒は「しぼりたて」ではなく「しぼりばな」。

 はなの意味にさきっぽもありますから、使っているのでしょう。

 春鹿の純米吟醸のしぼりたて生原酒であります。

 作秋、好評だったひやおろしの新酒です。

 ひやおろしがあまりによく、すぐ売れきれ、蔵元在庫もすぐになくなり、早く新酒がほしいと脳裏に焼きついていましたから、何時出るのか、何時出るのかと待ちわびていました。

 新酒らしい、新酒らし過ぎる。

 開封後、数日経ってからが丁度バランスが取れる気がしています。

 これも3月には開けたてでも丁度よいバランスになるかと思います。

 自家熟成して秋あがりにしてもいいですね。

 「春鹿しぼりばな」は丸河屋酒店から通販しています。季節限定品。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>