日本酒講座を開講 「山廃仕込のお酒対決 白山菊酒対静岡酒」

 静岡駅ビルにありますSBS学苑パルシェ校で日本酒の楽しみ方講座を開講しました。

 今回のテーマは「山廃仕込対決 白山菊酒対静岡酒」であります。

 白山菊酒を代表して「手取川 純米大吟醸」「天狗舞 純米」「萬歳楽 剣」。
 静岡酒を代表して「金明 雄町純米」「杉錦 玉栄純米」「小夜衣 純米」。

 冷やでのテイスティングと燗をつけてのテイスティングをしました。

 好みを数値化してみますと、次のような結果になりました。

 冷やでは金明がトップ。しかし、総合してみますと、白山菊酒の方が好評。

 燗では杉錦がトップ。

 白山菊酒は燗あがりするだろうと、みなさん想像していましたが、なかなか点数は伸びませんでした。

 燗の温度が43度近辺だったことも影響していると思われます。

 杉錦は素晴らしい香りに変化。米の優しい香りに変身です。

 今回の講座でみなさんが述べていたこと。

・山廃仕込のお酒はつまみを選ぶ。
・山廃仕込のお酒は刺身がほしくはならない。
・山廃仕込のお酒の最大の特徴は酸にある。
・山廃仕込だけのお酒の飲み会も企画したい。
・山廃仕込はあまり出ていないので、なかなか買えない。

 たくさんのお勉強になったようです。

 SBS学苑パルシェ校 日本酒の楽しみ方講座 第156回 2015年9月15日開講

 講師は丸河屋酒店店主の河原崎吉博でした。

 ユーチューブから復習できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>