2016年は30本の梅酒を作りました。

 2016年の梅の時期は例年よりも短く、約3週間ほどしかスーパーに並んでいませんでした。

 作柄的にも良い年ではないようですね。

 私もそれを実感したのが、漬けた翌日のこと。青梅の色が急に汚くなっているではありませんか。

 最終的に味わいがどうなるかは、今のところはわかりません。
 じっとして期待したいものです。

 私は目標を持って梅酒を作ります。

 飲みたいというのも立派な目標ですが、どんな感じになるのか?

 データを取ったり、サンプルを作ったりするのが好きなオタクです。

 2016年は30本作りました。

 えっ? じゃあ30升も?

 と思われるかもしれません。

 サンプリングがメインの目的ですから、小瓶を使っています。

 1.8L瓶換算ですと、7本程度です。

 2017年に新たな梅酒用のお酒を発売しようかと思っています。

 梅酒用秘蔵酒はこの世になかったタイプのお酒。

 また、この世にないタイプの梅酒用のお酒を開発予定です。

 2017年からは、梅酒用日本酒 梅酒用秘蔵酒 そして新しいお酒 と3本になります。

 新作は2017年3月に発表して、御予約開始とします。

 これまで梅酒用のお酒を買ってくれた方から御案内します。

 もしかしたら、これまでのお客様だけにするかもしれません。

 これが今年漬けた30本の梅酒の内の2/3です。
2016062901

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>