日本酒ナビゲーター認定講座 桜庵

 桜庵 in 東京都新宿区四谷 2005年2月12日(土)

 四谷の名店である桜庵さまから御依頼があり、日本酒ナビゲーター認定講座を出前しました。希望者が多数でしたので、2回に分けました。初のダブルフェッターとなりました。
2005021201

 人がいてお酒がある。そして講座。
 講座でしか味わえない良さがそこにあります。
 みなさんの満足の顔 うれしいですね。

 正午にはじまり、懇親会の終わったのが20時頃。飲食店さんでの講座は夕方付近になりますと、雰囲気が違ってきますね。やはり飲食店にお酒と講座はいいもんです。

 講座らしい説明もするために、ホワイトボードを用意してもらいました。これがなくっちゃあねえ。

 講座に使ったお酒は佐賀の天山酒造のもの。超辛口に七田もあります。一つの蔵のお酒しか使わないのは、講座としてはやりやすいです。例えば純米酒でも純米吟醸かと思える蔵のもありますし。
 天山酒造さんはたくさんのタイプのお酒がありますので、一つの蔵元のお酒でいけるわけです。
2005021202

 桜庵さんが満席。しかも2回転。おそばやさんだけに日本酒にも興味があるお方が多いのでしょう。
2005021203

 講座は日本酒アドバイザー認定コースとしての内容になりました。日本酒の商品特性や保存管理の定番に加えて、私のオリジナルの代表であるお料理とお酒の相性研究もしてもらいました。
2005021204

 例によって、お酒は燗してきき酒し、お料理との相性をみてもらいました。

 講座が無事終わり、懇親会になりました。講座とは別途のカリキュラムです。
 お酒のグラスもいろいろと用意してもらいました。この写真はセッティングの状態です。まだまだこれからいろんなお料理が出されました。

 私も懇親会では乾杯もしました。マスターも仕事が終わって仲間入りしてきました。
2005021205

 パソコンをしぶしぶ打っているのは誰でしょう。
2005021206
 そうです。天山酒造の社長。七田謙介さんです。

12:00 スタート・挨拶
第1団日本酒ナビゲーター講座開始
日本酒の商品特性、保存管理、飲用温度などの講議。簡単なおつまみと日本酒との相性研究。燗もつける。

15:00 第2団日本酒ナビゲーター講座開始
日本酒の商品特性、保存管理、飲用温度などの講議。簡単なおつまみと日本酒との相性研究。燗もつける。

18:00 懇親会開始
20:00 終了。

日本酒ナビゲーター・焼酎ナビゲーター
日本酒ナビゲーター・焼酎ナビゲーター通信講座
日本酒ナビゲーター・焼酎ナビゲーター出前講座
日本酒ナビゲーター・焼酎ナビゲーター・きき酒師通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>