豪州マグロと国産新酒ワインのペアリング

あの静岡市葵区新富町1丁目の宮崎水産の南マグロ。いわゆる豪州。 その赤身をいただきましたので、ここはワインとペアリング。ワインは山梨はルバイヤートの新酒の赤でありますベリーA。 イタリアンドレッシングを使ってカルパッチョ風に、そして王道のワサビ醤油。カルパッチョではそれぞれが独立した美味しさ。醤油では醤油が脇役となり、豪州マグロとワインの仲人となりました。
More

2019年夏、ボルリードにはまる

毎年のように、夏はポルトガルのワインにはまっています。 2019年はボルリード・ブリュットというスパークリングワインにはまりっぱなし。 グレープフルーツやレモンといった柑橘系を思わせる辛口が冴えに冴えまくります。
More

梅酒作り、さあ出動!

スーパーに青梅が並びましたよ。 さあ、梅酒作りをはじめましょう。 今年は何で漬けますか? もち、日本酒も入っていますねえ。 ならば、丸河屋酒店自慢の梅酒用日本酒の出番ですね。
More

ホワイトホースのハイボールが缶になって登場だよ!

日本で最も輸入されているスコッチ。 それはホワイトホース。 ハイボールとなり、缶入りで新登場。 見本缶を一足お先に飲んでいます。 すいませんね。 柑橘系のすっきり感を前面に出して、飲みやすさとアピール。 角ハイボールが懐かしさをアピールしているのとは違っていますね。 飲み手の評価は如何に?
More