梅酒の疑問⑦ 梅酒に賞味期限はあるのか?

 お客様からいただいた御質問です。

「梅酒用日本酒と梅酒用秘蔵酒で作った梅酒は、賞味期限はありますでしょうか?」

 はい、お答えしていきます。

細かいことを申しますと、酒類すべて、賞味期限があり、消費期限はありません。

これは飲みかけは別としてです。

賞味期限とは、その味が継続して保てるかどうかの期間であり、お酒は熟成していくので、味が変化していく。

そういう意味合いでは、味の存続期限があり、賞味期限があると言えます。

ところが、お酒は熟成していって、味は変るものの、飲めなくなるものではありません。

それが消費期限がないということです。

つまり、

◯◯年物みたいに出来るということです。

ある程度の糖分(みりんなど)がありますと、雑菌が繁殖できません。
動けないという表現をします。

梅酒はそこまでの糖分はありませんが、アルコール度数が強いワイン並みの14度くらいはありますので、大丈夫ということです。

飲みかけでほっといた梅酒は大丈夫か?

泡立つなどの見た目の変化がなければ、問題ないでしょう。

心配になったら、一度火入れ殺菌をすればいいです。

60度くらいの燗をするということです。

アルコールは蒸発させないで、雑菌を死活させる。

これで万全だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>