日本酒ナビゲーター・焼酎ナビゲーター・きき酒師通信6 味覚変わり

こんにちは、丸河屋酒店の河原崎吉博です。

日本酒ナビゲーター通信講座・焼酎ナビゲーター通信講座を受講された方にレターを送っています。

その通信6であります。

受講者さまよりいただいたメールをご紹介しますので、お読み下さい。

——————————————————————
お忙しいところ、メールを下さり、ありがとうございます。
先日は、日本酒ナビゲーターの認定をどうもありがとうございました。
さて、私は今、英語教室のスタッフをしています。
ネイティブの先生方と食事などをしながら話しをすることもありますが、
日本酒については、取り立ててさわらず、美味しいね程度です。
また機会があったら、日本酒についてどういうふうに思っておられるのか、
いろいろお聞きしてみたいと思います。

ところで、私の周囲の女子の間では、白鶴 淡雪や月桂冠
うたかたなどのスパークリング日本酒や、月桂冠 ほろどけなどの
フルーツ入り日本酒リキュールが話題です。
これからの季節、冷やしても美味しそうですし、
女子会にももってこいのようです。

——————————————————————-

外国の方への対策は、いろんな方からメールをいただいております。
お酒ということではなく、日本全体の関心事ですね。

そんな中、英語教室のスタッフさんでネイティブの先生とお知り合い。
心強いです。

実際にどんな会話が必要で有益なのか。
みなさんで心待ちにしていましょう。

仕事以外の余分なことなので、無理して先生に聞かなくても、
それとなく話題になった時でいいですので。

長い時間がかかってもいいですので、よろしければ、教えてください。

それから日本酒ベースの甘いリキュールについても書かれています。

最近は甘いお酒が流行しているようです。
そのほとんどが低アルコール飲料です。

一方で本来の苦味があるビールですとか、ある程度のアルコール度数が
ある日本酒は敬遠され気味。

好き好きがあるのは仕方ありません。
何を飲むのかも、人それぞれで問題ありません。

困っているのは、本来を知らないこと。
経験をしてもらえないことです。

中学生になりますと、コーヒーをおぼえます。
勉強するため、眠くならないように私も飲みました。
友達が飲んでる姿がうらやましくなり、まねをしました。
これが大人の苦味なのかと満足したことをおぼえています。

二十歳になり、ビールの苦味をおぼえました。

私の時分はまだまだ「飲め飲め飲め」の世界。
無理やり飲まされたものです。

ここで「のどごし」の旨さと「お酒の苦味」をおぼえました。

今、私の周りを見渡しますと、40代の方でも甘党の方がいます。

本来の苦味などを経験していませんと、幼少の頃からの甘味
だけが美味しいということになります。

中学生になりますと「声変わり」します。

この頃にいろんな物を口にしますと「味覚変わり」できるのです。

「味覚変わり」出来ないと言うことが今、日本で問題です。

食生活が問題なのでしょう。

「味覚変わり」出来ない人は、苦味や酸味に対して苦手であり、
極端に敏感でもあります。
ナビゲーター受講者さんは、大丈夫かと思いますよ。

 

日本酒ナビゲーター通信講座
日本酒ナビゲーター動画コース
焼酎ナビゲーター動画コース

****************************************
お酒をこよなく愛するあなたとの“酒縁に感謝”
丸河屋酒店  担当  河原崎 吉博
携帯     080-5100-7817
〒420-0068 静岡市葵区田町2-104
URL
丸河屋酒店フェイスブック
TEL 054-252-7817
****************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>